知的障害を中心に,肢体不自由や視覚障害、聴覚障害などの障害を併せ有する児童生徒に対する教育を主として行う特別支援学校です。

せんぼくいきいきプロジェクト

せんぼくいきいきプロジェクト

せんぼく校では、「地域が教室」を合い言葉に、地域に出て、地域の方々に協力をいただきながら、地域貢献活動「せんぼくいきいきプロジェクト」を行っています。この活動では、地域で本物に触れる体験を通して、地域への理解を深め、自分たちから周囲に働き掛けることで、将来、地域の一員として生活していくための力を身に付けることを目指します。

全校~地域が教室

「春・秋の角館おもてなし隊」~観光地角館の紹介~
 春の桜、秋の紅葉の時期に合わせて活動します。太鼓演奏、お茶とお菓子のおもてなし、作業学習製品販売、そして、おもてなし隊の活動を紹介する宣伝係と、全校児童生徒が、角館の町に出て活動します。

 

小学部~地域にふれる

「せんぼく四季のカレンダー」~制作・配付~
 様々な体験活動を通して感じた四季折々の仙北市を手作りカレンダーに表現します。地域の方々と一緒に制作しています。公共施設や各学校で使っていただいておりますのでご覧になってください。

中学部~地域に踏み出す

「茶房さくらや」~おもてなし~
 中学部では角館の町に出て、観光客や地域の皆さんにお茶とお菓子でおもてなしをしています。また、作業製品の販売や歴史紹介の紙芝居、ちらしを配る宣伝係など一人一人が役割を担い活動してます。

 

高等部~地域に役立つ

 高等部では、学校設定教科「観光」で、せんぼくいきいきプロジェクトに取り組んでいます。詳しくは学校設定教科「観光」のページをご覧ください。

せんぼくいきいきプロジェクト~地域が教室「せんぼくいきいき5デイズ」

 仙北市の秋の観光シーズンに、角館樺細工伝承館前多目的広場を主な会場として行われる全校児童生徒による学習活動です。小学部は宣伝活動を2日間、中学部は作業学習製品の紹介と販売を、高等部は、宣伝活動、作業学習製品の販売、武家屋敷案内、太鼓演奏を5日間行います。観光客の方々や地域の方々に喜んでいただけるよう、地域から学び、身に付けた学習の成果をお届けします。

 

 

PAGETOP
Copyright © 秋田県立大曲支援学校せんぼく校 All Rights Reserved.